家賃の値上げ通知に対する交渉サポートサービス「アゲナイ」をリリース

株式会社DEPARTURE(本社:東京都新宿区)は、家賃の値上げ通知を受けた入居者が管理会社との交渉をスムーズに進めるためのサポートサービス「アゲナイ」(https://www.agenai.jp/)を2025年11月5日(水)にリリースします。

当サービスは、LINEで必要な情報を送って頂くだけで、家賃の値上げに対する拒否の意思を自動的に大家さん、管理会社へ伝えることができるサービスです。
※本サービスは弁護士法を遵守し、弊社が代理交渉行為を行うものではございません。

■サービス概要


「アゲナイ」は家賃の値上げ通知を受けた入居者の方向けのサービスです。
LINEにて必要な情報を送って頂くだけで、弁護士・宅地建物取引士監修の書類を自動的に管理会社に送付することができます。突然の値上げ通知を受け、不安な方・交渉のやり方が分からない方向けのサービスです。

【ご利用の流れ】

1.公式LINEアカウントに登録
2.無料でAI賃料査定
3.ご契約
4.管理会社向け書類の作成・送付

【主な特徴】

・失敗時に利用料がかかりません。
・簡単。LINEで完結します。
・弁護士、宅地建物取引士の監修を受けています

■サービス開始の背景

いま、東京都内の家賃は過去最高水準を更新し、多くの人が突然の家賃値上げに直面しています。中には、管理会社の変更をきっかけに、72,500円の家賃が190,000円への値上げの要求を受け、さらにエレベーターの使用まで制限されるという極端な事例もありました。

そこまでのケースは稀でも、「通知が来たら受け入れるしかない」と思い込んでしまう借主の方は少なくありません。
しかし実際には、適切な交渉を行えば「今の家賃を据え置く」ことが可能なケースも多く存在します。

けれども、法律や交渉の知識がないまま一人で立ち向かうのは不安であり、声を上げられずに泣き寝入りしてしまう人が後を絶ちません。

私たちは、そんな状況を変えたいと思い「アゲナイ」を立ち上げました。

アゲナイは、借主がオーナーや管理会社から家賃値上げの通知を受けたとき、非常に簡単に交渉できるようサポートするサービスです。難しい専門用語を理解しなくても、安心して「交渉の一歩」を踏み出せるように設計しました。

家賃は生活の基盤です。

突然の値上げで暮らしを揺るがされる人を一人でも減らし、安心して住み続けられる社会をつくること。それが「アゲナイ」の使命です。

■「アゲナイ」サービス概要

正式名称:アゲナイ
開発・運営:株式会社DEPARTURE
リリース日:2025年11月5日
URL:https://www.agenai.jp/